Dynabook T451 SSD換装 小美玉市 |パソコン修理・データ復旧 茨城 パソコン救急病院ジャムテック

電話029-304-5773 10:00~21:00(水曜定休)

パソコン修理かんたんお見積・問合せ

宅配便を利用して日本全国からパソコン修理依頼がやってきています!パソコン救急病院JaMtek(ジャムテック)〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町932 グレースガーデン1F029-304-5773 株式会社JaMtek

Dynabook T451 SSD換装 小美玉市
パソコン救急病院ジャムテックパソコン修理・データ復旧最新作業事例

Dynabook T451 SSD換装 小美玉市
2018年 2月 5日
このエントリーをはてなブックマークに追加

小美玉市の個人様がパソコンの動作が遅いので快適に使えるように修理をご要望されご来店されました。
このお客様は、一昨日(2/3)USBメモリー内のデータが見えなくなってしまったとデータ復旧のご依頼でご来店されたお客様で、USBメモリーをパソコンに接続すると「フォーマットしますか?」とメッセージが出て開く事が出来ないという状態でした。
お客様に少しお待ち頂き、即データ復旧作業を行いましたが、作業中だったエクセルデータ以外は問題なくすべて復旧出来たのだが、必要なデータは破損していて開く事が出来ません。
作業中のデータを開いたままトラブルが発生したので破損してしまったようです。
この段階でデータ復旧作業は中止、料金も頂きません。

この時、Windows10にアップグレードしたからだと思うが、パソコンの起動が異常に遅い、その他の作業もかなり遅くなった、何とか快適に使えるように改善出来ないかとご相談を受けました。

パソコンの購入時期をお聞きすると、すでに購入6年を経過しているのでハードディスクの劣化では?、SSDに換装すると劇的に速いパソコンへと生まれ変わりますよとご提案させて頂きました。
それで翌日(昨日2/4)のご来店となりました。

お客様のご要望は、快適サクサクと使えるように、保存データの復旧・移行、年賀状・メールデータのエクスポート・インポートなどなど、パソコンの修理をすると、修理後の再設定が何かと面倒、慣れていれば良いのだが、パソコンを数台所有していない限り何度も行う作業ではありません。
方法を調べながら行っても、慣れていないと丸1日ぐらいの時間を要してしまうかもしれません。

パソコンは遅いながらも何とか起動の出来る状態なので必要データのバックアップから作業開始です。
Windows Live Mailのメールアカウント、アドレス帳、送受信データをバックアップ。
筆ぐるめ住所録のバックアップ、筆王、筆まめの場合の住所録はデフォルト状態の場合はドキュメントフォルダー内に自動保存されるのだが、筆ぐるめの場合はバックアップ処置をしておかないとデータの再利用が出来ないという事がほとんどです。筆ぐるめをお使いの方は必ずバックアップ処置をして解りやすいドキュメントフォルダー内に保存するようにしてください。

復旧データはC、Dドライブ合計で約50GB、データ量が少ないのでお預かり当日中に作業は完了です。

P1060853.JPG

夕方、お引き取りにご来店されたお客様に動作確認をして頂きましたが、高性能ハイスペック最新パソコンの様だと大変お喜びでした。
MS Office2010の再インストール、復旧データの確認、その他、使い方を少しレクチャーさせて頂きました。

パソコンをお預かりした際にはパソコン内のクリーニングも同時に行っております。
重要なお掃除ポイントはCPUファン(冷却ファン)周辺、このDynabook T451の場合、キーボード部分を取り外すと冷却ファンにアクセス出来ます。
あまり強力すぎるのは良くないのですが、ファンの見える部分に掃除機のノズル部分を当てて吸い込むという方法が良いかと思います。
必要なら、排気口から中に向けてスプレー式エアブローを吹き付けると綺麗にファン内部の汚れが取れます。

P1060851.JPG

バッテリーを外すと小さなネジが見えてくるので取り外します。
キーボードの上の部分は中心部分から持ち上げると簡単に外れます。
キーボードを固定しているネジを4本外せばキーボードが外せるようになるのですが、ケーブルが接続されているので注意が必要です。
ケーブルは外さなくても作業は出来ますが、ケーブルは切れやすいの落ち着いて慎重作業を行ってください。

Dynabook T451 SSD換装 小美玉市

宅配便利用で日本全国パソコン修理・データ復旧に対応致しています。

修理費用はどれ位?日数は?データ復旧は可能?など、お気軽にお問い合わせください。

パソコン救急病院ジャムテックでは、2年後、3年後、4年後…、またご利用頂ける様、お客様目線でパソコン修理に取り組んでおります。
修理をするのが得なのか、損なのか、これまでに積み重ねてきた経験と実績で最適案をご提案させて頂きます。
パソコンが変?、と感じられましたら早めにご相談ください。

宅配便を利用して日本全国からパソコン修理依頼がやってきています! パソコン救急病院ジャムテック 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町2 グレースガーデン1F 029-304-5773 株式会社JaMtek

PAGE TOP ▲